日本の柔道選手に思う違和感

世界はリオデジャネイロオリンピックで白熱し、日本もまた、連日の様に様々な競技の応援に深夜であろう熱が入ります。

柔道もまた毎試合白熱した勝負を繰り広げ、日本のお家芸とも呼ばれるだけに是非ともメダルは持って帰ってきて欲しいところです。

ですがオリンピックの柔道を見ていてどうしても拭えない違和感があります。

それは日本の選手が銀メダルや銅メダルを取った時の表情です。何故あまりさえない表情なのでしょう。

確かに柔道は日本の国技で長い間日本のお家芸とも呼ばれています、実際に金メダルを獲得した日本人はとても多いです。

しかし逆を言えば日本の国技である柔道は昔から世界のあちこちで親しまれ、長い歴史の中では当然日本人以外の素晴らしい柔道の選手はいっぱいいます。

よって当たり前の様に日本人より強い選手はゴロゴロいるのだからいくら日本人でも勝てなくて当然な相手だっています。

悔しいのはわかりますが、優れた柔道家がより素晴らしい結果を残した事をリスペストしなければ今後の進展はないのではないかと思ったりします。ロスミンローヤルの効果の高さには驚きました

夏の野良猫たちはどこにいる

なにも夏に限ったことでは無いですが、夏だったり冬だったりの、外にいるのが辛い時期の野良猫ってどこにいるのでしょうか?
私の家の近くには野良猫が結構住んでいて、餌をやっている人も時々見かけます。やっぱりそういう人達が暑い間は保護をしたりしてるんでしょうか? けれどそういう風には見えませんし、なによりあの野良猫たちは汚いですから、家に上げてやろうという気にはなりません。
真っ昼間は流石にいないのですが、朝の早い時間や夕方になって涼しくなるとどこからともなく現れて餌のおねだりやそこらを走り回る姿を見ることはそれこそ毎日のようにあります。けど、昼間は本当にどこにいるのでしょうか?
自宅付近は住宅街ですから、そんな暑さを凌げるような場所があるとは考え辛いです。少し歩けば公園もありますが、そこだって暑いことは暑いです。それに公園には人間の子供がたくさんいるから、とても野良猫が涼をとったりくつろげるような場所じゃありません。
本当に一体どこにいるのでしょうか。真夏の野良猫たちは。気楽に過ごせるから宴会も最後まで楽しめるようになります

熱で1歳の娘が立てなくなってびっくり!赤ちゃんあるある話

熱を出した1歳の娘が立てなくなりました。
立っちだけでなくはいはいもあんよも。

熱はそれほど高熱ではありません。
夜中に38度くらいは出てたけど1〜2日、37度後半を行き来する感じで。
咳も鼻水もないけれど多分風邪?
同じ日に私が風邪を引いたのでそう思うだけで、なぜ熱が出たのかはわかりません。

熱がある間、食欲もそれなりにあるけど自分ではほぼ動かずずっとぐずる娘。
熱が少し落ち着いてからも自分から動くことはできず、お座りするのもやっと。

ちょうど土日でかかりつけの病院がやっていなかったのもあり、不安になって「1歳 熱 立てない」とネットで検索したところ、あるんですね…こういう話。
熱で発達が戻ったり、体力がなくなって立てなくなることがあるようです。

もちろんそれ以外の重大な病気が隠されているかもしれないので軽視してはいけないけれど、うちと同じようになって1週間くらいあんよができない子供の話がたくさん載っていました。

さて。
熱が出てから3日目。
まだ少し熱っぽいような気もするけれど娘は少し調子を取り戻した様子。

まだはいはいもあんよもできないけれど、立っちは自分でしてくれるようになりました。
このままちょっとずつでもいいから元気になっていきますように。花ざくろ酵母を飲んだらダイエット効果がありました

二塁打の方が単打よりも評価が高いはずなのに

野球ではサイクルヒットというのがあります。それは同じ打者が1試合中に単打、二塁打、三塁打、本塁打を1本以上記録することを指します。なかなか難しいことで、ウィキペディアを読むと、長い歴史と多くの試合数をこなしている日本プロ野球でも2016年7月30日の福留孝介選手が記録したことでまだ64人の延べ69回の達成しかないそうです。
さて、本塁打、三塁打、二塁打を記録し、あと単打さえ成立すればサイクルヒット達成というケースで2本目の二塁打を打ってしまったというのが最近の高校野球で実際にありました。二塁に進塁せず故意に一塁で止まっていれば稀有な記録であるサイクルヒット成立にもかかわらず、打者は全力で走り二塁打にしてしまいました。当たり前です。自チームが勝利を手中にする為には1つでも前の塁に進むことが大事だからです。
さて、単打と二塁打とではどちらが価値が高いでしょうか。単純に比較すれば二塁打のはずです。しかし、先のケースでは価値の高い二塁打を打ったのに、それよりも価値の低い単打でなければ稀有な記録にならないのです、なんかおかしいと思います。
本塁打はオーバーフェンスさせられる長打力を求められます(ランニング本塁打というものもありますが)し、三塁打は走力が必要です。二塁打も単打よりは発生頻度が少ないです。ですから、本塁打、三塁打、二塁打を1本以上記録し、なおかつ単打も含めて4つの要素をあと1本記録すればサイクルヒット達成者として拍手してあげていいのではと思います。病院での治療はお金がかかるのでまずは育毛剤から始めました

ビザの申請は大変です

きっぱりと仕事をやめて、貯金を元にしばらく海外生活を体験してこようと、現在準備中です。その1つが、長期滞在になるので、観光ビザを取得すること。
ネットで調べていると、結構多くの人が日本で取得するのは厳しいから現地に行き、ノービザ滞在が切れるころに他の国でビザを取っているらしいです。ただ、生活に慣れたかどうかの頃にビザ取得のために他の国に行くって精神的に大変なので、最初からビザを取得しようと考えているんですよ。
だけど、申請書類を見ていると、面倒だ!!と言いたくなるんです。会社員なら在職または休職証明書、自営業なら登記簿謄本などの証明できるものなど、立場によって必要書類が変わってきますし、無職なら身元保証人のパスポートやら経歴書やら必要なんです。他の国で取得するならもっと楽なんですけどね。
なんでこういうのって、国によって違うんだろうって思いますよ。世界共通にしておいてくれたら楽なのに、って。
でも、ここでそんなことを言っていても仕方ないので、頑張って書類用意したいと思います。